新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの実 2015 6月

まだ数は少ないけど,ブラックベリーの実がいくつか黒くなってきました^^

もうすぐ収穫できそうです。でも・・・今年はブラックベリーが不作で,あまりたくさん採れそうにありません。いつもの年の半分以下です。それでも太くて新しい芽が何本か,根元から元気に伸びてきています。早いものはもう1mを超えました^^


その新芽を支柱にテープで誘引していたら,葉に食べられた跡がありました。なにか陰に隠れています。そっと葉裏を覗いて見たら,あまり見かけない毛むくじゃらのヤツがいましたーー;
 
今年はカメムシの姿が見えません。安心していたら,やっぱりいました,茶色のヤツが1匹! まぁ,緑のカメムシのように大発生しないだけマシかも?−−;
ブラックベリーの花 2015 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150508/p1 )
ブラックベリー 初収穫^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140625/p1 )