新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ナガメ 2017 7月

ずっと探してたナガメにやっと出会えましたw

ほかの植物に浸食されて狭い所に一株だけ残ってるアリッサムです。ときどき見ても,ずっと姿は見えませんでした。花が終わりかけてるので刈り込む前によ〜く探してみたら,この日は1匹だけ見つけることができました。オレンジと黒の人面模様が好きなんですよねw

ほかのカメムシと同じように,人影に気づくとこそこそ葉裏に隠れてしまいます。まぁ隠れたつもりでも,こんな派手な配色なので簡単に見つかってしまいますw
(ナガメの成虫と幼虫 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150921/p1 )

↑ 同じカメムシでも,こちらの方はブラックベリーに何匹もいる困り者です。小さなものから大きなものまで何種類もいるみたいだけど,名前ははっきりわかりません。これはクサギカメムシの幼虫かも?


↑ 困り者はほかにもいます。アオドウガネかな? ブラックベリーだけでなく,紫陽花の葉もぼろぼろにされてしまいました。ときどき見回ってるけど,一日に数匹ずつじゃ追いつきません。どこに隠れてるのか…ーー;