新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポインセチア 短日処理 1

今年もポインセチア短日処理を始めました。

     ↑ 短日処理を始める前 後ろの大きな2鉢が2年前から育てているポインセチアの親株
ホントは9月下旬ごろから始める予定だったのに,そのころはまだ暑くてやる気が起きませんでしたw 少し涼しくなってからやろうと思っているうちに,急に寒くなってしまいました。そこで慌てて段ボール箱を被せることにしました。約ひと月遅れのスタートです^^:

                ↑ 始めて3日目 まだ葉の色に変化がありません
このペースでも短日処理が成功すればクリスマスには赤くなってるはずです。でも,寒いと葉が大きく育ちません。もう少したったら室内に取り込む予定ですが,それを忘れなければいいけど・・・


       ↑ 短日処理を始めて1週間後 もう数枚の葉が赤く色づいてきています なんとなく順調?
今はまだ軒下の陽だまりで育てています。鉢を動かすより段ボール箱を運んで被せる方が楽です。去年も使っていた大きな段ボール箱は3年目の親株2鉢に被せていますが,大きく育っているのでぎりぎりいっぱいです。触れて葉や茎が傷みそうだけど,まぁこのまま続けてみます。今年の夏に挿し木から増やした子株のうち2鉢はほかの人にプレゼント,残った2鉢のうち一つは短日処理をしないまま隣に置いて様子を見ています。ホントに葉が赤くならないのか,興味津々w
ポインセチアの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140804/p1 )
ポインセチアの挿し木 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140602/p1 )
(短日処理後のポインセチア 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131120/p1 )
(追記2014.11.15:ポインセチア 短日処理 2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141115/p1 )