新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

セダム ゴールドビューティの花

プランターで育てているセダム ゴールドビューティ(メキシコマンネングサ)の花が咲きはじめました。

この黄色の花が終わったら,枯れ始めた葉を刈り込むだけです。陽当たりさえよければ元気に育ってくれる世話いらずのゴールドビューティです。


ほかに何種類か同じプランターで育てています。多肉植物セダムたちは乾燥に強くて丈夫なので,育てているというか一年中ずっと軒下に放置してるだけですが^^;

よく見たら,幅広で黄色の葉のセダムにも小さな花らしきものが見えています。<そのあたりにバラ蒔いておけば増える>と聞いたセダムですが,元気に増え続けているのは小さな緑葉のものだけです。ほかのものはせっかく根付いても葉の生い茂る植物たちに圧倒されていつの間にか姿を消してしまいます。放置してるこのプランターの中が一番居心地がいいみたいですw
(ゴールドビューティの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140518/p1 )
セダム 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130505/p1 )