新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

2月のセダム

夏から秋にかけてライムグリーンの絨毯のように見えたセダム"ゴールドビューティ"(メキシコマンネングサ),この時季には寒さにあたって枯れたようになっていました。
セダム"ゴールドビューティ" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121004/p1 )

 
このセダムの絨毯があるのは愛知県の山奥です。この辺りと違って平均気温も2〜3度低く,夜には氷点下になる日が何日も続いたようです。寒さに強いはずの"ゴールドビューティ"も,さすがここの寒さには耐えられなかったのかもしれません。それでも,枯れた葉の下には青々とした新芽が見えます。寒さよけに枯れた葉をこのままにしておいて,もう少し暖かくなったら刈り込んでやろうと思っています。

 
↑緑の濃い小さな葉のセダム(品種名はわかりません)の方は,隣にあっても葉はあまり傷んでいませんでした。葉が赤っぽく紅葉してるように見えます。その赤くなった葉の下には,こちらも青々としたかわいい新芽が見えました。このまま放っておいてもきれいに復活しそうな気がします。

↑これは鉢植えで育てている家の"ゴールドビューティ"です。水は完全に雨まかせ,あまり日当りのよくない場所に置きっぱなしです。少し平均気温が高いだけで,こちらの葉は青々としています。やっぱりセダムは強いです。この辺りなら一年中きれいな葉を見ることができそうです。
セダム"ゴールドビューティー"の花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120518/p1 )