新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

キリギリス? ヤブキリ?

今日も「虫」です。花がほとんど終わったチェリーセージに数匹のキリギリス(?)みたいなのがいました。

まだ翅が伸びていないので終齢幼虫? なんとなくキリギリスっぽく見えるけど,そのキリギリスをよく知りませんw


ネットの画像で検索したら,よく似たものに「ヤブキリ」がいました。そのヤブキリのことを「緑色で背面が褐色の大きなキリギリス」と書いてあるところもあるし,まぁ庭にいたのはキリギリスの仲間なのは間違いないようです。

そういえば,このごろ夕方になるとどこかから虫の鳴き声が聞こえてくるようになりました。その鳴き声を聞いても虫の名前がわかりませんw ホントに身近な自然を知らない野良猫さんでした^^;
(秋の虫? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140911/p1 )
(キリギリス? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120529/p1 )

← 同じチェリーセージの葉にヘンなものがぶら下がっていました。1cmぐらいの大きさです。近づいてよく見ると虫のように見えます。横からも撮ろうと動いたら,どこかに飛んで行ってしまいました。
これもネットの画像で調べてみたら,蛾の仲間になんとなく似たものがいました。「シラホシトリバ」のようにも見えるけど,少し違うような?
それにしても,伸びた針の痛そうなこと!w まだまだ知らない不思議な生き物がたくさんいます^^