新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チュウガタシロガネグモ?

今日もまた「虫」です,それも「蜘蛛」^^;こういうのが苦手な人はスルーしてくださいw
庭のいろんな所に蜘蛛の巣があります。気がつかずに巣が頭にくっつくのは嫌だけど,蜘蛛はどちらかいうと好きなので巣があってもそのままにしてあります。でも,その蜘蛛の名前がなかなか覚えられません。


名前を教えていただいた「チュウガタシロガネグモ」だと思うけど自信ありません。蜘蛛は幼体と成長した後で身体の模様が変わるものがいます。その模様の違いを確認しようと7月ごろから撮ってたけど,巣がなくなっていたり蜘蛛がいなくなってたり,同じ蜘蛛が成長したものかどうかもわからなくなってしまいました^^;


↑ こちらは8月に別の場所で撮ったものです。模様が違うけど,これも「チュウガタシロガネグモ」かも?腹側と背中側の両方から撮りたくてもなかなかうまく撮れません。反対側に動こうとするとつい巣に触ってしまい,逃げられてしまうんですよね。

↑ これは色と模様から,きっとジョロウグモ(メス?)です。もう少し寒くなってくると,大きなお腹に派手派手な模様が見られると思います。

↑ 小さなハエトリグモです。いつもは正面から近づくと後ろを向いてしまうのに,この日は動かないでじっとしててくれました。お陰で可愛い眼をしっかり撮ることができました。よく見ると,食事中だったようです。食べてるのはヒトスジシマカみたい。ハエトリグモくん,偉い!頼りになります^^
ジョロウグモ 2014 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140917/p1 )
ナガコガネグモw 2013秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130928/p1 )