新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コクシネア コーラルニンフ 2019 12/6

サルビア コクシネア”コーラルニンフ”が可愛い花を咲かせています。

 f:id:noraneko222:20191205204607j:plain

暑かった時にはピンク色だった花が,今は名前通りの珊瑚色です。

f:id:noraneko222:20191205204631j:plain

花が終わった後で切り戻すと,枝分かれしてたくさん咲くようです。

f:id:noraneko222:20191205204541j:plain

でも,今まで何十年もこぼれ種から芽生えてきたコーラルニンフです。今年もこぼれ種を期待して,このまま種が落ちるのを待つことにします。じつはコーラルニンフ,枯れた枝を根元から数十㎝残しておくと,氷点下の朝,枯れ枝に「霜柱の花」が咲くんですよね。初めて見たとき感動しました。一年中,いろいろ楽しませてくれるコーラルニンフです^^

f:id:noraneko222:20191205204824j:plain

↑ 竹島海岸で見た雲間の太陽です。太陽光線は「平行」じゃありませんw