新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アリッサムのナガメ

ほとんど1年中花を咲かせているアリッサムです。その花姿が乱れてきたので切り戻そうとしたら・・・葉陰でこそこそ動いてる虫がいました。黒とオレンジのカメムシナガメ」です。



大量発生するカメムシは嫌いだけど,このナガメだけは見つけるとうれしくなりますw 黒とオレンジの配色もカッコいいし,なんと言っても模様が人の顔のように見えて笑えてきます。どこかで見かけたことのある爺さん風?w

まぁアリッサムの花もそろそろ終わりだし1匹だけなら被害もそれほどなさそうだし,見逃してやろうと思っていたら・・・すぐ近くでチビカマキリが狙っていました! <カマキリの鎌>対<カメムシの臭い>の対決を楽しみに見ていたら,動きの速いナガメが気づかないまま遠くに行ってしまいました。残念,どっちが強烈なのか見たかったのにw

(ナガメ 2014 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140913/p1 )
アリッサムの水滴2 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141221/p1 )