新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

八重ドクダミの花 2015

名古屋では31度と真夏のような暑さになりました。この日は風がなく,この辺りも日陰にいても汗が噴き出てきます。5月だというのに,こんな暑い日がまだ何日も続きそうです。そこで,せめて一番涼しそうなものをと探してみたら・・・

大きな桜の葉陰で,八重ドクダミがたくさん咲いていました。ここは午後から数時間だけ陽のあたる所です。八重ドクダミにとってはここが一番居心地がいいのでしょう。何年か前にいただいた一株が,今では畳3枚分ぐらいに広がっています。

 
うっとりするような花を咲かせる八重ドクダミだけど,繁殖力は一重のものと変わりません。なにも植えてない木陰だからいいけど,やっぱりドクダミは鉢かプランターで育てた方がよさそうですw

↑ その鉢植えの八重ドクダミの方は一重のものがところどころ見えます。先祖がえりしてしまったのか,近くにある一重の種が飛んできたのか・・・
(八重ドクダミの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140523/p1 )

メダカに餌をやろうとしたら,孵化したばかりの小さなものがいっぱい泳いでいました。引っ越したと思っていた大きなメダカも数匹見えます。食べられてしまわないように,慌てて水草と一緒に別の容器に移しました。ついでに,親メダカの容器からも水草を少し入れておきました。卵が着いていればきっとここで孵化してくれるでしょう。って,あまり増えすぎると困るんですけどね^^;