新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリーの花 2015 5月

ブラックベリーの花がたくさん咲きました。小さな実も見えています。

でも,今年は枝数が少なく,いつもの年の半分ぐらいの花しかありません。実の収穫もあまり期待できそうにありません。


こんなことはブラックベリーを育て始めてから初めてです。肥料分の少ないやせた土地でもよく育つと聞いていました。そのつもりで肥料をやったり新しい土を加えたこともありません。根元にはほかの植物が生い茂っています。やっぱりこれじゃぁ太い新芽はなかなか育ちませんよね。

 
放っておいても自家受粉するブラックベリーだけど,今年は今まで以上に受粉作業をしてやることにします。今日もいろんな虫たちがその受粉を手伝ってくれていますw
ブラックベリーの花 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140508/p1 )