新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ブラックベリー 初収穫^^

ブラックベリーがいくつか黒くなってきました。そろそろ収穫の時季です^^


今年もたくさんの実ができています。ただ,去年は強い日差しにあたって,実が水膨れのように白っぽく変色してしまいました。遮光ネットはもう用意してありますが,なかなか体が動きません^^;

黒くなってきたいくつかの実を初収穫しようと思ったら,ところどころ傷んだものがあります。よ〜く探して見てみたら,やっぱり小さなカメムシがいました。
 
親を追い払ったり卵を潰したりしても焼け石に水状態かも? 葉の陰に隠れていると見つけることができません。まぁ大発生しなかったら目をつむっててもいいんだけど・・・ーー;
ブラックベリーの花 2014 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140508/p1 )
・・・テレビのニュースでは狭い地域に大雨や雹が降って大変なことになってるところもあるようです。みなさんの方は大丈夫でしょうか?こちらは逆に,梅雨だというのにほとんど雨が降りません。渇水対策本部ができたということです。去年はダム湖の貯水量が数パーセントと断水ぎりぎりでした。庭の植物にたっぷりと水をやったつもりでも土の表面が湿る程度で,ちょっと掘ると乾いた土が見えてきます。まだそんなに葉が多くない朝顔も,太陽が出てくると葉をしんなりさせています。この時期にこれでは真夏が思いやられます。平均的に降ればいいのに,雨って奴は気まぐれすぎ・・・ーー;