新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの花と・・・(2)

大雪で高速道路が通行止めになったり,鉄道,空の便などでは運休・欠航になっているところもあります。みなさんの方ではどうだったんでしょうか。仕事などに支障がなければいいのですが・・・。予報ではこの辺りも5cmぐらいの積雪になりそうだったのに,朝からずっと雨です。雪になる気配もありません。この冬になって初の積雪を少しだけ期待してたけど・・・結局この日は雪を見ることはできませんでした。やっぱり喜んだほうがいいんですよね?w


↑この寒さの中,先日咲き始めたシンビジューム(ラブリームービー"ゴールドラッシュ"?)の蕾が全部開きました^^ 黄色の花がとっても暖かそうです。外は氷点下になる日が続いても,陽の良く当たる出窓はそれほど寒くないのかもしれません。もうアリたちの姿はありません。やれやれ,働きすぎのアリたちにもやっと冬休みがきたようです。
(シンビジュームの花と・・・ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140131/p1 )
 
↑同じ出窓に置いてある赤白二つのシクラメンは花の数が多くなってきました。といっても,もう何回も夏越ししたシクラメンです。なんとなく心細げに咲いているようにも見えます^^
 
       ↑デンドロビュームの花芽                   ↑アンスリウムの花
デンドロビュームの花芽も大きくなってきています。世話の仕方を知らないので,去年花が着いていた棒状のものがそのまま残っています。ちゃんと育て方を学ばないとだめですね^^; アンスリウムは花が3つとも揃って咲きました^^ 花は小さくても葉は元気そうです。今回は白い部分が緑色になる前に切り取って,体力が消耗する前に植え替えてやろうと思っています。
寒いこの時季に咲く花たちを見ていると,なんだか身体も心も温かくなってきます^^