新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ポメちゃん ドライブ^^

久しぶりにポメちゃんと出かけてきました。一緒に出かけることがどうしてわかるのか,こちらが準備してるときからドアに向かってピョンピョンしています。先日紹介した<川見四季桜の里>まで,高速を使い途中の鞍が池PAで休憩して1時間半ほどです。

走ってる間,ずっと立って外の景色を眺めていました。車が渋滞してたのでこの前は寄ることができなかった<小原ふれあい公園>の方がメインです。




この日はすんなり駐車場に停めることができ,降り出した小雨もすぐにやんでくれました。こちらの会場は四季桜よりモミジの紅葉が見ごろでした。雨に濡れた葉がひときわ鮮やかに見えます。散ってしまった銀杏の葉が黄色の絨毯のように広がり,モミジの赤と四季桜の淡いピンクが日本画のような光景を作り出していました。こちらはうっとりしてるのにポメちゃんは下ばかり見て地面をくんくんw
 
目的の一つは広場のテントで売られている地元の名産品です。とくに「ヘボ」(スズメバチの幼虫)に興味があったけど,実物を見たら丸ごと幼虫の姿が!w う〜ん,手に入れる機会はこれからもあるだろうし・・ということでヤメ!^^;

会場で出会ったほかのワンちゃんと仲良くできるかと思ったら,くんくんされるとすぐに足元に隠れてしまうポメちゃんです。知らないワンちゃんとはなかなか仲良くできません。初めての知らない人からは頭をなでなでしてもらってうれしそうにしてるんですけどね。

帰りには<和紙のふるさと>にも寄ってきました。ここには小原和紙の紙漉き体験ができますが,休憩所で売られていた地元の野菜をいくつか買うだけにしておきました。ここでもポメちゃんはお店の人に頭をなでなでしてもらってうれしそうでした。誰にでも人懐っこいところだけは安心できるんですけどね。
(ポメちゃん 秋の公園 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20141116/p1 )