新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ワイヤープランツの花にヒラタアブ

またヒラタアブです^^ 今日は黒いラインが薄く見える黄色っぽい小さなアブがワイヤープランツの花の周りをホバリングしていました。


先日のヒラタアブと同じ種類なのかどうか,この日もこの1匹しか見かけませんでした。黄色がとっても目立ちます。ネットの画像で調べてみてもよくわかりません。ヒメヒラタアブの仲間に「フデヒメヒラタアブ」という名前の黒い線の薄いものがいます。一番よく似てるからこれかも?



ワイヤープランツ小さな花に負けないぐらい小さなアブです。夢中で蜜を吸ってるけど,20cmぐらいまで近づいても気がつかないようです。こんなに無防備で大丈夫かなぁ?w
ランタナのヒラタアブ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150713/p1 )
 
ワイヤープランツのまるで目立たない花と実,よく探さないと見つかりませんw