新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

椿の花芽

今日は朝から雨,最高気温は22度です!今までの暑さが嘘のよう,靴下が欲しくなるような肌寒さを感じる一日になりました。その雨も午後3時ごろにはあがり,今日はぷっくり膨らんできた椿花芽です。

毎年のように大量発生するコガネムシに傷めつけられてボロボロにされていた椿の葉ですが,今年はほとんど被害がありません。こんなにきれいな葉を見るのは何年ぶりか,昨年作った「コガネムシ成虫誘引トラップ」の威力,恐るべし!w


                    ↑ぷっくり膨らんできた椿の花芽

                ↑細くて尖っているように見えるのは(きっと)葉芽
その椿花芽が大きく膨らんできています。真夏の暑いときでもほとんど水やりをしていません。根元はブロック塀の陰になり,直射日光が当たらないのがいいのかも?花が終わった後に汚れた花を取るぐらいの世話しかしていません。それでも毎年たくさんの花を咲かせてくれる椿,わが家の優等生です^^
(ツバキ 花芽 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110913/p1 )
(2012春 ツバキ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120412/p1 )
コガネムシ誘引トラップ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110719/p1 )