新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハオルチア 株分け 2017 6月

夏に休眠するハオルチアは4〜5月に植え替えするといいそうです。ということを知らなかったのでw,慌てて植え替えようとしたら根元に小さな子株ができていました^^

葉も汚れてるけど,白い汚れに見えるのは(きっと)蜘蛛の巣w ずっと出窓に置いたまま適当に水やりしてただけじゃ蜘蛛の巣にも気づきません^^;

鉢から出してみたら上にのっていたのは化粧石で,その下は普通の培養土でした。太くて元気そうな白い根も見えます。
 

適当にとったら子株だけじゃなく葉も一枚折れてしまったので,ついでに葉挿しもすることに。時季も遅いし腐りやすいというハオルチアだし,まぁ運よく育ってくれればいいということにしておきます^^;
(ハオルチアの花 2017 3月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20170310/p1 )
ついでに,昔からある多肉も植え替えることにしました。長い間ずっと屋外の軒下に置いてあったもので,種類や品種名はわかりません(葉1枚が2cmぐらいのミニアロエ風?)。ホントは緑の葉だけど,植え替えもしないし水やりもいい加減なので葉が茶色っぽくなってしまいました^^; 子株もいっぱいできていましたw

こちらは茶色っぽく見える部分を何本か切り落として,残ったものを同じ鉢に植え替えました。
  
切り落とした茶色の多い部分を部屋の中に置いておいたら,1週間ぐらいたったら切り口に根のようなものが見えてきました。だったらと,これも植えることにしました。こちらも運が良ければきっと育ってくれるでしょう^^