新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

アンスリウムの花と・・・

久しぶりにアンスリウムです^^ 観葉植物は季節感がないし一年中ほとんど変化がないので紹介する機会がなかなかありません。そんな観葉植物が多い中で,このアンスリウムは花がメインなので紹介しやすいかな?

寒い時季にも花を咲かせていたアンスリウムです。暖かくなってきてから屋外のあまり陽のあたらない玄関わきに置いてあります。葉が焼けてしまうので直射日光厳禁みたいですが,朝日が1〜2時間あたるぐらいなら問題ないようです。水やりはときどき,葉や花までジョウロでじゃぶじゃぶやっているだけです。また月に1〜2度,思い出した時に薄い液肥をやるぐらいです。古い花が枯れてきたら新しい花がいくつか咲きだしました。

 
まだ蕾がいくつか見えています。こんなふうに次々と花を咲かせると植え替えのタイミングがなかなかありません。もう3年以上も植え替えしてないので,そろそろ新しい土で植え替えてやろうと思っています。
(冬越し後の観葉植物 1 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140315/p1 )
 
↑ 花といえば,クワズイモの花が咲きました。咲いたのは5月の下旬ごろです。5年以上育てていますが初めて咲きます。どんなふうになるのか期待してたら数日後には茶色になって枯れてしまい,紹介するタイミングがありませんでした。そのまま放っておいたら,花?の下の部分が膨らんできています。よく見ると緑色の実ができているようです。クワズイモに花が咲くことも実ができることも知りませんでした。この実が熟したら種まきしてみようかな? 葉だけでなく,いろいろ楽しませてくれる観葉植物たちです^^
クワズイモ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130831/p1 )