新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリのアブラムシw

こういうのが苦手な人,ごめんなさいw 昨日のテントウムシのついでにwコデマリの新芽にびっしりとついていたアブラムシです^^;翅があるものや色や模様の違うものが数種類,詳しい名前までわかりません(ちょっと隙間を空けておきますね^^;)

























何年か前,このコデマリの新芽がボロボロになってるのに気がつきました。よく見たら,その新芽に気持ち悪くなるぐらいたくさんのアブラムシがいました。そのときには薬剤でやっつけたのですが,ワンちゃんのいる庭では農薬類は使いたくありません。<アブラムシはメダカの大好物>だということを聞き,ためしに与えてみたら喜んで食べてくれます。そこで,それからはアブラムシを見つけるたびに皿に集めてメダカに与えていました。でも,たくさんの新芽からアブラムシを根こそぎ捕るのは大変です。そこで今年は,新芽ごとメダカ容器に入れることにしました。

翌日の朝,メダカ容器に入れた新芽にアブラムシの姿は1匹もありません。メダカたちがみんな食べてしまったようです。役に立つメダカですw コデマリの方は新芽の数が減ってしまうのが気になりますが,ひょっとしたら枝分かれして来年の花が増えるかも? 試してみる価値はありそうですよね?w