新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

冬支度 2013 11月

ぽかぽかと,土曜日はとっても暖かい一日になりました。昨日までの寒さがウソのようです。この暖かさに騙されてw,いつも観葉植物を室内に取り込むのを遅らせてしまうんですよね。その結果,去年の冬にはいくつもの観葉植物を寒さにあてて枯らせてしまいました。その反省から,先日の寒波が来る前に室内に取り込んだものもあります。

↑いつも過ごしている和室には一番寒さに弱そうなものを最初に取り込みました。この部屋はガラス窓の内側に障子があります。外の寒気がガラスを通して直接入ってこないので,夜もほかの部屋より少しは暖かそうな気がします。寒さに弱いサンセベリアも,ここなら大丈夫でしょう。
サンセベリアの植え替え http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130908/p1 )
 
          ↑ディフェンバキア                       ↑マドカズラ
長い間ずっと育てていたディフェンバキアマドカズラの鉢植えは,去年の冬に枯らせてしまいました。なんとか残ってくれたのは,どちらも出窓で育てていたハイドロカルチャーの小さな株だけでした。ほとんど枯れかかったその株を4月に培養土に植え替えたものが,夏を越えて少しずつ大きくなってきました。今度こそ,なんとか無事に冬越ししてほしいのですが・・・
(30.ディフェンバキア http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101120/p1 )
(16.マドカズラ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20100918/p1 )
 
          ↑ヒメモンステラ                         ↑アボカド
根の見えていた水挿しのヒメモンステラを,9月にHCでいただいてきたものです。培養土に植え替えたら少しずつ成長してきましたが,まだ弱々しい小さな株です。アボカドの方は8月に種から発芽した小さな苗です。どちらも初めての冬越しです。でも,この部屋ならきっと大丈夫だと思いますが・・・
(ヒメモンステラ? http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130903/p1 )
(アボカド 発芽^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130808/p1 )
まだ屋外に置いたままの観葉植物の鉢がたくさんあります。せめて来週中には別の部屋に入れないとまた枯らせてしまうことになりそうです。2階まで重い鉢を持って運ぶことを考えるとぞっとしますが,ぎっくり腰にならないように頑張らねば!
(冬支度 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20101028/p1 )
(冬越し中の観葉植物 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121226/p1 )
(追記2013.11.28:冬支度完了^^; http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131128/p1 )
___________________________________________
冬支度といえば,ポメちゃんも散歩用の冬支度です^^;

 
じつは,今まで飼っていたワンちゃんにこんな服を着せたことは一度もありません。なんてゆーか,イイ歳をした人相の悪い奴が,こんなのを着せたワンちゃんを連れて散歩してる姿って・・・想像できます?w 毛がもこもこのポメラニアンなら必要ないような気もしますが,もっと寒くなったときの練習も兼ねて着せてみたら,嫌がらずに意外と素直に着てくれます。まぁ,夜の散歩なら誰にも見られなくてすみそうだしw