新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

まだ緑の実w 2013 7月

庭の木々の実が少しずつ大きくなってきました。まだ未熟な実を「青い実」というのになんだか抵抗があってw,そのまま「緑の実」です。

↑今年は期待してるカリン(花梨)の実です。小さな実は10個ぐらいあったのに,今は3個しか見当たりません。そのうち1個は虫に食べられたのか表面がボロボロです。残り2個が収穫時季まで無事に残っていてくれるかどうか・・・
(カリンの花 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130409/p1 )

渋柿の実も大きくなってきています。今年も10個ぐらいありそうです。去年,アルコールで渋抜きしたらとっても美味しい柿になりました。売られている甘柿よりも甘さを感じるほどでした。こんなに甘い渋柿を食べることができるならバカにできませんw
(渋柿の渋抜きw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121012/p1 )
(渋柿の渋抜き2+ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121126/p1 )

↑これは食べられないシャリンバイ(車輪梅)の小さな実です。今まで花や熟した実を見たことがありますが,こんな緑色の実を見るのは初めてです。枯れたメシベも残っています。へぇ〜こんなふうに実が大きくなっていくんですねw
(シャリンバイ 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130515/p1 )

↑こちらはギンバイカ(銀梅花)の実です。ミモザさんから名前を教えていただくまで,花も実も知りませんでした。どんな実ができるのか,ちょっと観察してみようかとw
(紫陽花 ヤマアジサイ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130615/p1 )