新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヤマトシジミと・・・

久しぶりにヤマトシジミがやってきてくれました^^


この辺りではどこでも見られる蝶です。でも,庭にやってきてくれるとうれしいものです。この日は葉にとまってじっとしててくれたり,翅を開いてポーズしてくれたりとサービス満点w,思いっきり近づいて撮らせてくれました^^

たくさん咲いているランタナには,まだ蝶の姿はあまりありません。このヤマトシジミが蜜を独り占め^^
ヒメツルソバヤマトシジミ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131019/p1 )

↑ 出かけた先で女の子が手にとまってる蝶を見せてくれました。室内から外まで歩いて出ても逃げません。人慣れした蝶?w おかげで明るい太陽の下で撮ることができました。見た目でジャノメチョウの仲間だとわかりますが,似ているものが多いのではっきりと名前がわかりません。帰ってからネットで調べてみたら・・「ヒカゲチョウ(ナミヒカゲ)」? 日陰蝶なのに,太陽を浴びても平気でしたww ところで,このジャノメチョウの仲間は昆虫なのに4本脚だって知ってました?^^
(ヒメジャノメ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120920/p1 )