新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

彩まち竹島てづくり市 2012 蒲郡

開催されていることを知人に教えられて,「(あや)まち竹島てづくり市 」(蒲郡市)に行ってきました。

 
歩いて10分ほど,すぐ近くの海浜公園に行ってみたら・・・今年も知り合いが木の玩具コーナーをやっていました。どれだけ材料を使っても一人1回100円!w 儲けを度外視してやってました。というか,材料を大量に準備した労力や時間を考えれば,完全に赤字?そのお陰か,このコーナーには家族連れで工作をしている姿が何組か。転がして動く木の玩具を作って遊んでいる小さな子どもたちの,楽しそうな笑顔がよかったです^^
ほかによかったのは地元の水産高校生たちがやっていた貝殻を使ったストラップ作り。こちらは無料です!小さな子どもたちにやさしく作り方を教えている高校生の爽やかな笑顔,今日の天気に負けないぐらいの明るさでした^^

              ↑ どれだけ材料を使っても一人1回100円の木の玩具
 
   ↑ これも1個100円のよく飛ぶプラとんぼ    ↑ 水産高校生の貝殻ストラップ作りは無料!
第2回めの今年は,なんとなく去年の第1回めより出店しているテントの数が少なく感じました。また,日曜日なのに来場者の数も少ないようです。じつは,地元に住んでいながら開催されていることをまったく知りませんでした。去年は秋に行われました。きっと同じように開催されていることを知らない人がたくさんいるのでしょう。せっかく地元の工芸作家の方たちや趣味で手芸品などを作っている人たちと市民が触れ合える機会なのに・・・。また,今年は地元の若い人たちによる歌などのステージパフォーマンスもたくさん行われていました。せっかくのライブも,広い芝生広場ではお客さんの数が寂しく感じます。もうちょっと広報の方法を考えればいいのに・・・。

ついでにもう一つ,「彩まち」って,「あやまち」って読むんですよねぇ。なんかヘンな感じがするんだけど・・・
(彩まち竹島てづくり市 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111010/p1 )
(追記2012.10.7:第3回 彩まち竹島てづくり市 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121008/p1 )