新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ガクアジサイ"隅田の花火" 2012

"隅田の花火"が満開です^^

 
今年の"隅田の花火"はまるでスターマイン?w 大きく育った株いっぱいに青い花火が開きました^^
別の場所に植えてあるピンクの"隅田の花火"の色違いを両方とも載せようと思っていたら,こちらの青い方が先に満開になってしまいました(ピンクの方はきれいに咲いたら紹介する予定です)。挿し木して増やした同じ株なので,色違いは土の酸性度の違いだろうと思っています。待っていたお陰でw,青い色がどんどん深くなって涼しげに見えるようになりました^^
(追記2012.6.21:ガクアジサイ"隅田の花火"ピンクhttp://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120621/p1


この地方もやっと梅雨入りしました。愛知県東部の5月の降水量は例年の何分の1だったとか。ダムの貯水率は半分程度にまで下がっていたそうです。庭のアジサイたちも日中は葉や花をしんなりさせていることが多くなっていました。雨が降らない日は風呂の残り湯を毎日バケツに1〜2杯ずつ根元にやっていましたが,これでやっとぎっくり腰の恐怖から開放されそうです^^;w
アジサイの蕾 2012 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120520/p1 )
ガクアジサイ "隅田の花火" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110609/p1 )
(追記2013.6.16:紫陽花 隅田の花火 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130616/p1 )