新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

フウセンカズラ 2013

今日はとっても暑い日になりました。数日前の肌寒さを感じるほどの涼しさに慣れた身にはこたえます。日中は外に出る気力もありません。朝に水やりした庭の植物たちもぐったりしています。その中で,軒下にあるフウセンカズラが可憐な花を咲かせていました。

去年フウセンカズラで作っていた緑のカーテンからこぼれた種が,近くに置いてあった鉢から芽生えたものです。芽が出てから水やりぐらいはしていましたが,その程度の世話だけでちゃんと育ってくれました^^;

 
肥料分のほとんどない土なので成長はゆっくり,まだ40cmぐらいです。支柱も立ててないのに,健気にwまっすぐ育っています。棒ぐらいは立ててやろうかな・・・
緑のカーテン 風船カズラ 8月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120818/p1
(風船カズラ 10月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121014/p1 )
___________________________________________
 
ニオイバンマツリの花がいくつも咲いています。このニオイバンマツリ,花が終わった後もこうやって少しずつ花を咲かせることがあります。5月中旬の満開が過ぎた後,根元に新しい培養土を入れてやりました。だからなのか,今年はいつもの年より花の数が多いようです。
(ニオイバンマツリ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130517/p1 )