新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

チャバネアオカメムシ

北海道旅行から無事に帰ってきました。天気にも恵まれ,珍しい野生の動物たちにも出会え,とってもいい旅行になりました^^雄大な北海道の素晴らしい景色と美味しい食べ物をすぐに紹介しようと思っていたのですが,旅行中も気になっていたのが育てている植物のことw 旅行記は写真の整理ができ次第ぼちぼち書き始めますが,その前に植物の水やりとか害虫の被害をまず確認w,旅行前からたくさんのカメムシを見かけていました。
ブラックベリーの葉や熟れはじめた実にとまっているたくさんのチャバネアオカメムシ・・・成虫だけでなく,たくさんの葉に卵がいっぱい産みつけてありました。

 
    ↑葉のあちこちにカメムシの卵が・・・         ↑卵から孵ったばかりのカメムシの幼虫
 
   ↑葉陰の枝には小さな幼虫がチョロチョロ         ↑クチナシの葉の上では交尾中・・・
鮮やかな緑色の体に茶色の翅がよく目立つカメムシです。葉の表面にいるときにはすぐに見つけることができますが,人影が近づくと葉の裏にコソコソと隠れてしまいます。支柱を一度揺すると5〜6匹がポトポト地面に落ちてきたり飛んで逃げていきます。ということは,かなりの数がいるってこと?

調べてみたらこのカメムシ,ただ臭いだけでなく果実に被害を与えているようです。だからブラックベリーにも集まってくるわけです。卵から孵化したばかりの黒い子どものチャバネアオカメムシの集団も初めて見つけました。う〜ん,これだけたくさんの子カメムシがみんな成長していったら,大発生するわけです。
去年はあまりたくさんの姿を見かけなかったのに,今年はおととし以上の数を見かけます。隔年発生?コガネムシの誘引トラップがカメムシにも効果があるのかどうか,今年もそろそろ準備しようと思います。
(追記2014.6.5:チャバネアオカメムシが・・・http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140605/p1 )
 
↑来年に花を咲かせて実をならせるブラックベリー新芽が2本,すくすく元気に伸びています。左は背の高さほど,右の新芽は1mほど伸びています^^
コガネムシ誘引トラップw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110719/p1 )
・・・北海道旅行記,いつになることやら。期待して待ってくれた人(っているのかぁ?w),今日もヘンな虫の記事でごめんなさい^^;