新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

紫陽花の新芽

最高気温が5〜6度の日が続いています。こんなに寒いのに紫陽花新芽がもう膨らんでいます。

 
↑大好きな「斑入りガクアジサイ」の新芽は,ほんのりピンク色がかった白い芽がとってもきれいです。ときどき真っ白な葉が出ます。
(斑入りガクアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120609/p1 )

↑庭のあちこちに3本もある「隅田の花火」の新芽も大きく膨らんできました。土の酸性度の違いからか,青とピンクの2色の株があるように見えます。
ガクアジサイ"隅田の花火" 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120610/p2 )
ガクアジサイ"隅田の花火"ピンク http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120621/p1 )

↑「カシワバアジサイ」の新芽は枝の先から顔を出しました。剪定の方法をやっと覚えたので^^;年々花の数が増えてきています。
カシワバアジサイ 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120604/p1 )
 
          ↑アナベルの新芽                   ↑ヤマアジサイの新芽
白いアジサイアナベル」も地植えしてから元気になりました。新芽もたくさん見えます。日当りのよくない場所にある「ヤマアジサイ」の方はなかなか大きくなれません。まだ新芽も小さなままです。
(白アジサイ"アナベル" http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120620/p1 )
ヤマアジサイ 2012 6月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120608/p1 )
 
          ↑コンペイトウの新芽               ↑ダンスパーティはもう新しい葉が
新しく仲間入りした小さな苗の「ダンスパーティ」と「コンペイトウ」は,どちらも室内の窓際に置いてあります。そのせいか,まだ古い葉が青々としています。う〜ん,ちょっと過保護気味?w
形原温泉 あじさいの里 2012 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120602/p1 )
(祝♪ ページビュー50万達成^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120626/p1 )