新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

宿根草の新芽たち 2014 春

今日も春らしい穏やかな一日になりました。何もなかった庭のあちらこちらに,可愛い新芽たちが顔をのぞかせています。

染井吉野の下ではウラハグサ(風知草)が芽吹いていました。ただの草にしか見えない?w
(ウラハグサ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130424/p1 )

↑すぐ横に八重ドクダミの芽もいっぱい出てきました。普通のドクダミとまるで同じですw
(八重ドクダミの花 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130604/p1 )
 
       ↑斑入りシランもいつの間にか               ↑スズランのかわいい芽も
(スズランの水滴 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130422/p1 )
早くから芽が出ていたものでは,もうが見えてきたものもあります。

↑株分けして2週間,もうが見えてきたアリウム”トリケトラム”
(アリウム”トリケトラム” 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130412/p1 )
 
    ↑何年も植えっぱなしのシランにも蕾が         ↑シラー"ペルビアナ"にも大きな花芽が
(シラン 2013 5月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130507/p1 )
(シラー"ペルビアナ" 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130502/p1 )
寒くなると枯れたように姿が見えなくなってしまう球根類や宿根草たち,春が来ると必ず同じところから新芽が出てきます。こんなに石ころだらけの庭です。肥料もやらず何の世話もしないのに,ホントに律儀な子たちですw 派手さはないけど,野良猫さんにはとってもお似合いです^^