新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

スパラキシス 2014 春

暖かくなると思ったら期待してた陽射しはなく,今日も曇ったまま寒い一日になりました。満開になったスパラキシスの花は,前日の雨で花びらが散ってしまいました。また,残っている花も太陽が出ないので開きません。これは雨が降る前の日に撮っておいたスパラキシスです。

↑通りに面した日当りのいいところにある方です。何年か前に球根を掘り出した後,取り残したものがどんどん増えてしまったようです。せっかくなのでそのままにしてあります(向こうに見えるピンク色はイブキジャコウソウの花)。

 
↑これは建物の南側にある小さな花壇のスパラキシスです。こちらは今がちょうど満開,一斉に太陽に顔を向けて咲き誇っていました。とにかく強くて逞しいです。どちらのスパラキシスも一年中,水やりも含めてなんの世話もしていません。花期は短く花が散った後は枯れたように見えるのが難点だけど,野良猫さん家の庭を明るくしてくれる大切な花です^^
もうずいぶん長い間育てています。ずっと「スパラキシス」だと思っていますが,まるで自信はありません。赤い派手な品種と同じようにも見えます。でも,白花にもくっきりとした模様のあるものがあります。ホントに「スパラキシス」でいいのかどうか・・・
(スパラキシス 2013 春 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130419/p1 )
___________________________________________
 
↑かわいいランタナの花がもう咲き始めました。花が咲いたのは数年前にこぼれ種から勝手に芽生えたものです。大きく育っていた樹齢20年ぐらいのランタナは,去年の夏に暑さで?枯れてしまいました。地植えしてあるもう一つの黄〜赤のランタナの方は,冬の間は枯れ木状態だったものからやっと新芽が出てきたところです。土があまりよくない場所なのに,毎年たくさんの花を咲かせれくれます。
ランタナ 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121031/p1 )