新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シンビジュームの花芽

シンビジュームの花芽が大きくなって,小さな蕾が見えてきました。(冬に室内に取り込むので,ここでは<観葉植物>のカテゴリに入れてあります)

このシンビジューム(品種名ラブリームービー"ゴールドラッシュ"かも?)は,去年の3月に花の咲いている鉢をいただいてから育て始めたものです。初めて育てるシンビジュームです。ネットの情報だけを頼りに(株分け後,植え替えだけはしましたが,かなりいい加減にw)育てていたのですが,花芽がここまで育ってきたということは,順調に育っているということ?
ほかにも2鉢から花芽なのか葉芽なのか,2〜3個出てきています。ネットの解説では蕾に甘い蜜がでることがあるとか。舐めてみたら甘かったのでw,ひょっとしたらこれらも花芽?

水やりとか肥料とか芽かきとか,それに温度管理とか置き場所とかも・・・手間のかかる植物を育てるのは苦手です。というわけで,真夏も半日ぐらい直射日光のあたる場所に置きっ放し,水やりもほかの植物と一緒にやっていただけです。芽かきといっても,花芽と葉芽の違いがわからないので,できません。放置ですw。それでダメなら相性が悪かったで済まそうと思っていたら,同じようにいい加減な育て方をしている知り合いがいましたw。もう10年以上もシンビジュームを(株分けして今では10鉢を越えるほど)育てているその人の話では,「いい加減な世話でも意外と簡単に花が咲く」らしいのです。
この言葉にちょっとだけ元気と意欲をもらいましたw。園芸ショップで売られているような立派なシンビジュームでなくても(というか,そんなのは期待してませんがw),シンビジューム超初心者がいい加減な育て方をしても花を咲かせることができるなら,あまり敬遠しなくてもいいのかも?

     ↑ 2月3日 花芽から蕾が           ↑ 2月11日 花茎がこんなに横に伸びて
この横に伸びている花茎を「真っ直ぐに直そうとして折ってしまった」というベテランの人の話もネットでいくつか見かけました。また,温度管理や水やりを失敗すると蕾が黄色になって枯れ落ちることもあるそうです。花を咲かせるまではまだまだいろんなことがありそうな予感がw。ちゃんと花が開いたら,もう一度ここで紹介(自慢w)することにします。もしダメになったら・・・この話はなかったことにww。
(追記2011.4.1:シンビジュームの花 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110401/p1
(追記2011.12.2:シンビジューム 蕾 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111202/p1