ケリ
「ケリ」,こんな野鳥の名前を聞いたことがあります?姿も名前も初めて知りました。
車でときどき走る道路の信号待ちをしているとき,稲を刈り取った田んぼの方から鳥の鳴き声が聞こえてきました。「ケーンケーン」とキジのような鋭い大きな鳴き声です(といっても,キジの鳴き声を今まで一度も聞いたことはありませんがw)。
近くの空き地に車を停めて近づいていったら・・・あのカッコいいキジの姿は見えず,ハトみたいな顔をした鳥が4〜5羽いました。くちばしは黄色で目が赤く,ハトにしては黄色の脚が長すぎます。近づいたら,警戒心が強いのか,すぐに鳴きながら飛び去ってしまいました。飛んでる姿は・・・なんとなくカモメ?w。
ネットの画像で検索してもなかなか名前がわかりません・・・やっと見つけた名前が「ケリ」でした。<日本で見られる最大のチドリ>とあります。地域や季節によって(?)は絶滅危惧種にも指定されているようです。
別の日,同じ田んぼで何羽か集まって餌を探しているケリの姿を見かけました。道路わきに車を停めて見ていたら,どんどん近づいてきてくれます。人は警戒しても車は平気みたいです。一歩一歩ゆったりのんびりした歩き方は・・・千鳥足,じゃなかったですw。
このケリ,留鳥だそうです。中部地方では春ごろ子育てもしているようです。機会があればヒナの姿を見ることができるかも・・・。
(追記2013.1.30:ケリ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130130/p1 )