新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

シュウメイギク

シュウメイギク秋明菊)の花が咲き始めました。一重の白花です。(ホントは「花弁」ではなく「がく」らしい。じゃぁ「花弁」はどこ?w)

もう20年以上前から,木漏れ日が2〜3時間あたる落葉樹の下で育てています。というか,これも放任したままw。 シュウメイギクは乾燥に弱いということですが,真夏でもほとんど水やりしたことがありません。(こういうのって,<育てている>って言うの?ww)

「病気や害虫にも強く,地下茎を伸ばしてどんどん増える」らしいのですが,何年たってもほとんど増えませんw。もう少し陽のあたる場所の方がいいのかも?まぁ,あんまり増えすぎると手間がかかりそうだし,この程度の花の方が風情があっていいかもw。

一度,別の場所にもと思って小さな株を植え替えてみたことがあるのですが,時期が悪かったのか土が合わなかったのか,根付いてくれませんでした。もう一度,今度は適期だといわれる3月か4月ごろ,子株を別の場所に植え替えてみようと思っています。
(追記2011.10.18:シュウメイギク 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111018/p1 )
(追記2011.2.16:シュウメイギクの種 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110216/p1 )