新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ(ポリゴナム)の葉が真っ赤に色づいてきました。

いつ,誰が植えたのか・・・育てているというより,いつの間にか勝手に庭に生えてましたw。

                   ヒメツルソバの花の蜜を吸うヤマトシジミ
このヒメツルソバ,雑草が枯れてしまうほどの猛暑と日照りにも耐え,真夏と真冬を除いてほぼ1年中,かわいいピンク色の花を咲かせています。乾燥にはとくに強く,こぼれ種がブロックの狭い隙間からも生えてくるほどです。
まったく世話をしていません。こぼれ種でどんどん広がり,増えすぎてほとんど雑草扱いw。





背が高くならないのでヒメツルソバは日向のグランドカバーとしてはぴったりですが,光が当たらないと下の葉が枯れてくるので,ときどき短く刈り込んだほうがいいかも?寒くなって葉が痛んだら根元まで刈り込んでも,春になれば新しい芽を伸ばしてきます。

育て方の説明を読むと「病気や害虫の被害は少ない」らしいのですが,葉が美味しいのか,虫に食われた葉を見かけます。やっぱりヒメツルソバは「蕎麦」の仲間?w
(追記2011.10.29:来客27 ベニシジミ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111029/
(追記2011.10.20:ヒメツルソバ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111022/p1
___________________________________________

ドラゴンズ 日本シリーズ出場!おめでとう^ ^
今年はぜんぜん期待していなかったのに,阪神・巨人が勝手にコケてくれました^ ^ おまけの日本シリーズw チケットの予約が無駄にならずにすみそうですww