新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オキザリスと・・・ 2014 11月

肥料分のない通路などに生えていたため花の数が少なくなってしまったので,白とピンクのオキザリスを数株,春に鉢の方にも植え替えておきました。その花がやっと咲きはじめました。


午前中ぐらい陽のあたるところに置いて水やりしていたら,このごろの暖かさで花の数が少しずつ増えてきているようです。といっても鉢からこぼれるほどではありません。まぁ,放っておいても何年も咲き続けていたオキザリスです。鉢に植え替えたといっても水やり以外の世話をしてないから仕方ないんですけどね^^;
オキザリス 2012 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121108/p1 )

黄色のオキザリスの方は庭の陽当たりのいいところにあるものが咲きました。日陰にあるものは,まだたくさんの葉が生い茂っているだけです。この黄花オキザリスの方は繁殖力旺盛で,ほかのものを植えようと耕したところを数日で覆い尽くしてしまいました。土に種か球根がたくさん混ざってたのか,ほかのものが植えられないので引っこ抜きました。でも,次から次に芽を出してくるんですよね。困りものになりつつある黄花オキザリスですw
(黄花オキザリス 満開^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130325/p1 )

↑ こちらはまだ頑張って咲き続けている地植えのストレリチアです。4本ある花茎の先から次々に花を咲かせています。そろそろ防寒対策で不織布をかぶせてやろうと思っていますが・・・
ストレリチア 2014 9月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140919/p1 )
 
日本水仙の蕾が見えるようになってきました。でも見えているのは2本だけです。陽当たりが悪かったこの場所も,大きな木を剪定したのでやっと日が当たるようになりました。
スイセン 2014 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140112/p1 )