新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コニファー

何種類かのコニファーを4〜5年前から庭と鉢で育てています。どれもホームセンターの園芸コーナーで300〜600円ほどで手に入れたものです。

↑一番元気に大きく成長しているのは,"ブルー ヘブン"("ブルー エンジェル"かも?)です。
買ってきたときには60cmほどだったのですが,今では2m近くまで成長しました。一日中陽のあたる庭に植えてあります。風通しがよすぎる場所なのですが,強い風にも負けず,なんとかまっすぐ伸びています。まだ一度も剪定をしたことはありません。
新芽は白が強めで,全体としては青緑色の葉色は,周りのグリーンの中では目立って涼しげな感じがします。

↑こちらは同じ場所に植えてある這性の"ブルー パシフィック"です。
これも成長が早く,枝をどんどん広げて今では道路にまで枝先を伸ばしています。葉の色はやや青みがかった緑色で,新芽は明るい感じです。

↑こちらも隣に植えてある"ゴールデン カーペット"。
やや成長が遅い感じがしますが,元気のいいほかの植物に覆われて成長できなかったのかも?葉の色は緑色,新芽の色は明るい黄緑色で目立ってきれいに見えます。

↑これは鉢で育てている"エレガンテシマ"。日当たりのいいところで育てています。
新芽が伸びる頃から秋まではきれいな葉色をしていますが,冬になると茶色の枯れたような葉になってしまいます。どう見ても<紅葉>には見えませんw。春になって葉色が緑に戻るまで,本当に枯れてしまったのかと毎年不安になるほどですw。寒い冬でも青々とした常緑のコニファーの方がいいと思うけど,まぁ,好き好きだからw

↑もう一つ鉢で育てているのは"ゴールドクレスト"( ウィルマ?)。
有名すぎて,クリスマスが近くなるとどこでも売っている"ゴールドクレスト"ですが,育て方が難しく初心者はやめたほうが無難とか。だから一番値段の安いものを買ってきましたw。赤玉土に培養土を2〜3割混ぜた土に植え,毎年春にやや大きめの鉢に植え替えています。上のエレガンテシマと同じように一日中陽のあたる場所で4年ほど育てていますが,今のところとくに弱っているようには見えません・・・ちょっと下葉が落ちすぎかな?
今までは冬越しのために室内に取り入れていたのですが,今年の冬は屋外の軒下で越冬させてみるつもりですが・・・

ほかにも2種,100円ショップで手に入れた"ラインゴールド"と"サマースノー"があったのですが,外の庭に植えておいたら1年目に枯れてしまいました。丈夫だと聞いていたのですが,小さな苗の間は鉢で育てていた方がよかったのかも・・・"サマースノー"の明るい葉色が好きだったんですが・・・