新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

祝・ブログ開設2ヶ月ww

このブログを書き始めて2ヶ月たちました。毎日書き続けています。って,スゴイねw 記念にw なりそうなものを探してみたけど・・・今回もとくになにもなしw
で,今回は嫌いな人も多い<カマキリ>の特集をww

カマキリの卵が産みつけられているのを見つけました。鉢で育てているハナキリンの枝です。(このハナキリンも職場で誰からも見向きもされずに放っておかれたものを,2年前,黙って持ち帰って育てていますw)




小さなカマキリの子どもたちがカネノナルキにびっしりいるのに気がついたのが,今年の春です。その子どもたちを,植物を荒らす虫退治用に家の周りにぱらぱらとまいておいたら・・・何匹かが大きく育っていました。いつも同じ場所にいたのは,コンシンネの葉,クチナシの枝,ランタナの花のカマキリです。とくにランタナの花にはたくさんの虫が集まり,カマキリにとっては絶好の場所だったみたいです。

          お食事中のカマキリ                     ジャマしてごめんw

カマキリが嫌われるのはかわいい虫たちを襲って食べちゃうからだと思いますが,これも自然の姿。あれだけたくさんいたカマキリの子どもたちの数がこんなに減ってしまっているのも自然の姿。カマキリだけが嫌われるのも不公平な気がww

工藤直子さんの詩集『のはらうた』(童話屋)に出てくる生きものの中で,とくに人気があるのが<かまきり りゅうじ>くん。「おれはかまきり」は国語の教科書にも載ってよく知られているみたいです。それよりも好きな詩は・・・

   「てれるぜ」      かまきりりゅうじ 
もちろん おれは
のはらの たいしょうだぜ
そうとも おれは
くさむらの えいゆうだぜ

しかしなあ
おれだって
あまったれたいときも
あるんだぜ
そんなときはなあ
おんぶしてほしそうな
かっこになっちまってなあ
……
                                 てれるぜ
                                       (工藤直子『のはらうたⅡ』/童話屋)

ブログ開設2ヶ月記念ということで,最後は少しだけ格調高く!ww