新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

23.パキラ

この8月に種を手に入れて育て始める前からも、パキラを3本育てています。初心者にも育てやすく、園芸ショップならどこにも置いてある人気の観葉植物です。値段が安い(300円ぐらい〜)のも魅力ですw

一つは、長い間、家族が室内の明るい窓際で育てていたもの。数年前に大きめの新しい鉢に植え替え後、春から秋まで屋外で育てるようにしました。本来は直射日光にあてて育てた方がいいのですが、ここは風通しが良すぎ、外に置くと数日でパキラの葉が風で痛んでボロボロになってしまいます。また、高さも2m近くあり、少しの風でも鉢ごと倒れてしまいます。というわけで、今は風も陽もあまりあたらない玄関ポーチの柱にヒモで縛ってw 倒れないようにしてありますw





そのパキラの2本の長い枝のうち、細いほうの1本を挿し木にしたのが2年前です。大きく育ってもパキラの特徴の根元は太くならないそうですが、すくすく元気に育っています。その根元が少しずつ太くなってきているように見えるのは気のせいか?w これは鉢が小さすぎるのか、毎日のように風で倒れていますw





もう1本のパキラは、ときどき誰かが水をやるだけで、職場の窓際に数年間、ずっと放置されていたもの。枯れかけた薄茶色の小さな葉がやっと1〜2枚ついている状態のものを、2年前にいつものように黙って持ち帰ってw 植え替えましたw パキラは本当に強いです。見事に復活し、今ではこの家で気持ちよさそうに緑の大きな葉を広げています。

暑さは平気、冬はこの辺りなら無加温の部屋でも葉を落とすことはほとんどなく、乾燥にも強い。部屋の中でも窓ガラスごし程度の明るさがあれば大丈夫。病気や害虫の心配をしたことが一度もありません。パキラは初心者にはお勧めの超強健な観葉植物です。唯一の欠点は、環境がいいとグングン大きくなり、小さな部屋だと置き場所に困ります!ww





気になることが一つ。
園芸ショップでよく見かける編み上げパキラ、「そのうちの1〜2本が枯れてしまった」という相談をいろんなサイトで見かけます。枯れて当たり前とも思えるのですが、どうなんでしょう?あんなことされてパキラも迷惑だよなぁと思ってます・・・(が、ガジュマルを編んだりベンジャミンを編もうと思ってる人がここにwww)