新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ランタナのヒメアカタテハ

もう一本の黄〜赤のランタナの方に今日はヒメアカタテハがやってきました^^

近づいて撮ろうとするとすぐに飛びたってしまいます。が,ほかの花には行かず,待っていると何度も蜜を吸いに戻って来ます。お陰でいろんなアングルで撮ることができました。タテハチョウの特徴である4本足がはっきりわかる位置から撮ってみたかったのですが,なかなか思い通りのポーズで止まっていてくれませんw なんとかそれらしく見えるものがやっと撮れたと思ったら,飛び去ってしまいました。


このヒメアカタテハの幼虫の食草はヨモギだそうです。近くにたくさん生えている場所があるので卵や幼虫を見つけることができるかもしれません。って,家で毛虫を飼うなんて言ったら,きっと家族に大反対されるんでしょうねw
ヒメアカタテハ 2012 11月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20121113/p1 )
(わが家への来客11ヒメアカタテハ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110710/p1 )
(追記2013.10.28:ヒメアカタテハ 2013 秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20131028/p1 )
____________________________________________
メロンを頂きました^^
 
セダムやニオイバンマツリ,チェリーセージなどの挿し木苗をプレゼントした方からのお返しです。いいのかなぁ,こんなことまでしていただいて・・・。メロンなんて家ではほとんど買って食べることはありません。プレゼントしたセダムだってチェリーセージだって,元は頂き物を挿して増やしたものです。なんだか「わらしべ長者」?w