新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

コデマリ 満開 2014 春

今日もぽかぽかと暖かい日になりました。明るい日差しを受けて,コデマリが満開です^^


かわいい「小手毬」の名前どおり,垂れた枝に白くて丸い手毬がびっしりとぶら下がっています。その手毬を下から覗くと,日傘?w

このコデマリ,どこで剪定していいのか知りません。長く伸びすぎた枝を適当なところで切っているだけです。だからなのか,変なところから枝分かれして形よくまとまって見えません。もう花の間から新芽が伸び始めています。来年この新芽に花が咲くと思うと,長く伸びた枝をなかなか切れないんですよねぇ・・・
コデマリ 満開^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130425/p1 )
___________________________________________
 
チェリーセージ・ホットリップスに紅白2色の花が増えてきました。今は赤1色のものと2色のものが混ざっている状態です。
鉢植えのスズランも花を咲かせ始めました。植え替えをしなかったのに,去年よりもたくさんの花が咲きそうです^^
チェリーセージ"ホットリップス"2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130508/p1 )
(スズラン http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110505/p1 )