新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ちびカマキリw

またまたま虫です^^; それもカマキリ! 嫌いな人,ごめんなさいねw 今年も庭でちっちゃなカマキリの子どもを何匹も見つけました。クチナシの蕾や葉のあちこちでちょろちょろしています。カメラを近づけると,体を弓反りにさせてファイティングポーズ?もっと近づくとコソコソと葉陰に逃げ込みますw 大きなカマキリは怖いイメージもあるけど,ちびカマキリはかわいいしカッコいいとも思うんだけどなぁw


 
あまり農薬とか殺虫剤を使わない庭です。だからなのか,いつも葉や花を食い荒らす虫たちに困っています。少しぐらいなら大目に見るのに,一晩で食い尽くされて丸坊主にされてしまう勢いです。そんな庭なので,蜘蛛やカマキリテントウムシはたくさんの虫を食べてくれる大切な仲間,お友だちみたいなものですw

               ↑こちらはブラックベリーの葉にいたちびカマキリ
このカマキリ,一昨年は大きくなったものが何匹もいて卵も産んだのですが,去年はあまり見かけませんでした。卵も一つも見かけません。生存競争の厳しい虫たちの世界です。カマキリだって大きな虫や鳥たちの餌になります。ほかの場所でカマキリの子どもを見かけてから,庭のカマキリがずっと気になっていました。やっと出会えました^^ほっ♪ 早く大きくなって蚊をたくさん捕まえてねっ!と,つい声援など^^
(カマキリの子ども^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20120526/p1 )
(来客28 またカマキリw http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111030/p1 )
(来客24 カマキリ 2011秋 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111016/p1 )
(わが家への来客17 カマキリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110825/p1 )
(カマキリ 誕生^^ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110613/p1 )
(追記2013.5.30:カマキリ誕生^^ 2013 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130530/p1 )