新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ササグモw

ごめんなさい,今回は蜘蛛ですw きっと嫌いな人も多いんでしょう,見るのも嫌っ!という人はスルーしてくださいね^^;どちらかいうと,蜘蛛は好きな方です。蜘蛛の巣は嫌いですが,巣を作らない小さなササグモハエトリグモは野良猫さんの苦手な蚊をやっつけてくれる頼もしい味方?w 


この「ササグモ」,今までもよく見かけていたのですが,ずっと大きな蜘蛛の子どもだと思っていました。ほかの人のブログの記事を見て,最近やっと名前を知りました。ネットで検索して調べてみたら・・・大きさは1〜2cm,このサイズで大人だそうです。

写真を撮った後,画像をアップにして見たら・・・細い脚からトゲのようなものがたくさん出ています。たしかに,こんなトゲトゲがある巨大な蜘蛛がいたら怖いかも?w
ついでにw,庭で見かけたほかの蜘蛛の画像もアップしておきます。まぁ,嫌いな人は何度も蜘蛛の写真を見せられるよりマシだと思うんだけどw でも,どうして蜘蛛って嫌われてしまうんでしょうね。どれも大きさは1〜2cmほど,このぐらい小さいとかわいいと思うけどなぁw なんとなく悪いイメージしかないみたい・・・
 
  ↑ 短い脚で毛むくじゃらのハエトリグモw         ↑近づいて顔をよく見ると可愛すぎw
 
 ↑ うらやましくなるぐらい細くて長い脚でしょ?w    ↑コハナグモ(?)の腹部は「顔」みたいだしw
(追記2013.7.7:http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130707/p1 )