新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

クローバー

今日から5月,植物も小さな生き物たちも生き生きした姿を見せてくれる気持ちのいい季節です。庭で育てているwクローバーシロツメグサ)の花も暖かさに誘われ,たくさん咲きだしました。

2年前,近くの公園に広がっていたクローバーの何株かを,内緒でそっと頂いてきて庭に植えました。花がかわいいのと,雑草防止を兼ねてです。まぁ,タダだからというのが大きな理由ですがw。とくに水やりすることもないので夏に枯れてしまったように見えましたが,いつの間にか復活し元気に増え続けています。

 
先日はときどき遊びに来ている小さな子どもたちが,四つ葉のクローバーをいくつも見つけて喜んでいました。たしか七つ葉も見つけたような・・・,子どもってこんなもので夢中になれるなんて,いいなぁ〜^^

こちらは,隣の花壇に咲いていたベニバナツメクサ(だと思います)。
葉の形はシロツメグサとほとんど同じ,花の色は赤く,最初はこれが「アカツメグサ」だと思ってネットで検索したら・・・どうも「ベニバナツメクサ」のようです。別名「ストロベリーキャンドル」,たしかに細長いイチゴのキャンドル,ぴったりの名前ですw。




__________________________________________
蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報5(2011.4.30)
今日はGW中の土曜日,絶好の潮干狩り日和です。いつも車を停めるホテルの駐車場の入り口には誘導員の方が立っていて,ツツジの写真を撮るためだけには入りにくい雰囲気ですw。なので,少し離れたところに路上駐車してw,長い坂道をトコトコ登っていきました。その途中にある公共駐車場は満車状態に!潮干狩りに来た人たちの車だと思います。今日の竹島海岸の干潮時刻は午前10時半とか,その1時間前にはもうこんなに多くの車で満車になっています。そういえば,検索サイトからこのブログを訪れてくれる人の数は,「蒲郡プリンスホテルツツジ」より「蒲郡竹島海岸潮干狩り」の方が多いです。というわけで,今回は潮干狩りの写真を先にw

    ↑ 干潮時刻1時間前には公共駐車場は満車状態。近くに臨時駐車場もあります。(4.30)

      ↑ 竹島海岸には芝生広場もあり,家族連れがバーベキューをする姿も。(4.30)
竹島海岸の潮干狩り http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110404/p1 )
その駐車場の入り口に「今日のツツジは5分咲き」と立て看板がありました。が,たくさん花が咲いているものでも5分咲き程度,散策路のツツジの方はまだ2〜3分咲きでした。駐車場近くにあるホテルの離れ,六角形のステーキレストラン横のピンクのツツジだけがたくさんの花を着けていました。






蒲郡プリンスホテルつつじ開花情報(2011.4.26) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110427/p1