新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

いただきもの 筍と^^

毎日のようにたくさんのをいただきます^^


ご近所さんで筍掘りが好きな人が何人もいます。その人たち代わる代わる持ってきてくれるので,このごろは筍料理ばかりです^^; 茶碗蒸しや天麩羅,それに筍入りのお好み焼きとかwいろんなものに筍が入っています。

 
食感は好きなんだけど,栄養の方はどうなんでしょ? 竹の繊維を食べてるだけのような気もしますw まぁ,この時季に食べることができるから季節感も味わえるわけで,いろんな味が楽しめるのものも贅沢な話なんですけどね^^
(いただきもの^^たけのこ+あさり http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130416/p1 )

↑ついでにwいただいたアサリも^^ 近くの海岸で潮干狩りがやっと始まりました。数日前に様子を見にいったら潮もちょうどよく,平日なのにたくさんの人たちが潮干狩りを楽しんでいました。ここ数日の寒さが和らいでくるころには,きっと大勢の人たちで賑わうんでしょうね。野良猫さんは・・・いただきものを期待することにします^^;
竹島海岸の潮干狩り2 蒲郡 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110504/p1 )