新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イソヒヨドリ

カルガモの家族が住んでいるいつもの小川に行くと,見慣れない鳥がいました。初めて見る野鳥です。

大きさはヒヨドリぐらいですが,羽の色が違います。腹のあたりは赤茶色,頭から胸,背中や羽の色は暗い青色で,とても目立つ色をしています。川沿いの民家の庭にある木にとまっていました。きれいな声でさえずりながら飛びまわり,屋根の上にとまったり堤防を歩き回ったりしている姿は,なかなか可愛いものでした。


写真を撮った後,ネットの画像で調べてみましたが,なかなかわかりません。手当たりしだいに調べていったら・・・ヒヨドリとは<科>が違う「イソヒヨドリ」みたいです。このイソヒヨドリ留鳥らしく,一年中見ることができると思うのですが,今まで一度も見かけたことはありません。

今まで気にも留めなかった野鳥ですが,最近ではカメラを持っていれば一応シャッターを押すことにしています。遠くから撮った画像をPCで拡大して,野鳥の名前を検索して調べるのも楽しみの一つになってきました。ただ,あまりのめり込むと深みにハマリそうなのでwほどほどにしておくつもりですww
(追記2013.1.29:イソヒヨドリ 2013 1月 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20130129/p1 )