新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

イソヒヨドリ 2013 1月

みなさんのブログを読んだら,昨日はほとんど雪の記事でした。雪が一番少なかったのが,この野良猫のブログ,今日は風も弱く陽射しに暖かさを感じました。なんだか申し訳ないようなw
そんな暖かさに誘われていつもの川に行ってみたら・・・ずっと会いたかったイソヒヨドリにやっと出会えました^^ 2年ぶりです。
 
一昨年に見かけた場所と全く同じ,ときどき行く川沿いの民家の屋根です。日向ぼっこしてるように羽毛をたててじっとしていました。が,写真を撮ろうと近づいたら,すぐ飛びたって川の砂場を歩き回っています。ここには餌になるものでもあるのか,あちこち歩き回りながらちょろちょろしています。


 

光が当たると青い羽が輝いて見えます。お腹のオレンジ色の羽毛と青い羽が絶妙のバランスです。こんなにきれいで目立つ色なのに(そして留鳥らしいのですが),ほかの所でも2年間も見かけませんでした。やっと出会えたイソヒヨドリです。それなのに,あっという間に飛び去ってしまいました。
← こちらは別の日に海岸で見かけた(きっと)イソヒヨドリのメスです。メスは初めて見ました。オスとは違ってあまり目立たない色なので,見かけても気づかなかったのかもしれません。
イソヒヨドリ http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20110123/p1 )