新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オオバン

この鳥の名前がず〜っとわかりませんでした。


最初に見かけたのは,海岸でユリカモメを撮っているときです。何羽かが浅いところに浮かんで餌をとっていました。真っ赤な目で体が黒く,くちばしのすぐ上に靴べらwみたいな白い部分があります。ネットの画像で検索しても,こんな姿をしたカモの仲間はいません。くちばしの形もカモ類とは違っています。仕方ないので水鳥を頼りに調べていったら・・・やっと見つけました!<ツル目 クイナ科 >のオオバン でした。へーっ!まさか,ツルの仲間だったとは・・・。

別の日,岩場に立っている姿を見たときは,たしかに「ツルの仲間だ」と言われればそんな気もw。

ほかの日には河口から300mほど上流の川にいたことがあります。散歩の途中の近くに住む人も初めて見かけたそうです。鳥の名前を尋ねられたので,「オオバンですよ」と野鳥の専門家みたいな顔して答えておきましたw。


このオオバン,季節や場所によっては数千羽という大群になるそうです。その大群を一度見てみたいような気も・・・。
(追記2011.12.10:オオバン 2011.12 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20111210/p1 )