新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

斑入りヤブランの花 2020 8/30

もうすぐ9月だというのに,今日も37度と暑い日が続きます。

f:id:noraneko222:20200830214034j:plain

こんなに暑くても,庭の片隅で斑入りヤブランの花が咲いていました。

f:id:noraneko222:20200830214121j:plain

花だって暑いと思うけど,涼しげな斑入りの葉と紫色の花を見るとほっとします。

f:id:noraneko222:20200830214056j:plain

よく見ると虫に食べられてぼろぼろになってる葉が目立ちます。

f:id:noraneko222:20200830214147j:plain

ときどき見かけるオンブバッタの仕業です。困った奴だけど可愛いのでどうすれば…
…「大坂なおみのボイコットを日本のツイッターでめちゃくちゃ叩いている人がいるが,彼らはいったい何と戦っているのだろうか??」。「黒人への理不尽な構造的差別に抗議する大坂なおみ選手を叩く日本人は,黒人を差別する白人至上主義者の味方をしているつもりなのか?その白人至上主義者は日本人を含むアジア人も蔑視し差別しているという滑稽さ」と,どこかのコメント欄に…。<トランプさんが助けてくれる>という思い込みや勘違いはどういう思考回路から来るのか,大統領選まであと2か月。
「権力の座から堕ちたら逮捕というなら分かるけど,手付かずのゴミ屋敷を引き継がされる世代の身にもなって欲しい」と,久々に聞く名言。こちらは日本の話です。