新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

オリヅルランの花 2015

梅雨入りしてからほとんど雨が降りません。局地的な豪雨で大きな被害が出てるところもあるのに,この辺りは真夏のような暑さになりました。天気には「平均的に」とかまったく通じないんでしょうねーー; そんな暑さの中,庭の片隅で地植えのオリヅルランが可憐な花を咲かせていました。

↑ いつの間にか庭に生えてるのを見つけてから数年,同じところで元気に育ってる緑葉(原種?)のオリヅルランです。子株を一つだけポットで育てていますが,それにも蕾のようなものが見えてきています。

↑ これも同じように地植えしてある外斑オリヅルランです。庭のあちこちで元気に育っています。日当たりの悪いところのものは葉はきれいなのに蕾が見えません。一株だけ鉢で育ててみようかな。


↑ この中斑オリヅルランだけ大きな鉢で育てています。屋外で冬越しさせてるので葉は全部枯れてしまいますが,暖かくなってくると綺麗な葉をたくさん伸ばして復活してくれます。繊細な見た目とは違って,どのオリヅルランも意外と寒さには強いです。
オリヅルランの花 2014 http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140616/p1 )