新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

胡蝶蘭 2019 6/24

すだれ越しの出窓に置いてある胡蝶蘭が,全部咲きました^^

 f:id:noraneko222:20190624211019j:plain

2本の花茎に7個と6個の花がそれぞれ咲いています。

 f:id:noraneko222:20190624211056j:plain

花持ちがよく,初めに開いた花もまだまだ元気です。

f:id:noraneko222:20190624211124j:plain

これだけたくさん咲くと,とっても豪華に見えます。元はと言えば1年前,花が終わった後にダメ元で頂いてきた株なんですよね。今はエアコンの風を当てないようにして,葉水をときどき与えるぐらいです。上手く冬越しできさえれば,超お得な胡蝶蘭です^^v

蘭といえば…

f:id:noraneko222:20190624211241j:plain

庭のブラックベリーの根元で,植えっぱなしの折鶴蘭(外斑オリヅルラン)が咲いています。名前に「蘭」つくけど,蘭じゃないそうですw