新・ぼちぼち植物などを

2019 2/19 ブログ移行できたので再出発です♪

ハラビロトンボ 2019 6/16

近くの緑地公園に行ってみたら,ハラビロトンボを見かけました。

f:id:noraneko222:20190616195433j:plain

ここの緑地には池や水路があるので,何種類ものトンボを見かけます。

f:id:noraneko222:20190616195537j:plain

この日は体が太めのハラビロトンボだけを何匹も見かけました。

f:id:noraneko222:20190616195612j:plain

じっとしてる時は気がつかないけど,飛び立つとすぐわかります。

f:id:noraneko222:20190616195708j:plain

スイスイ飛ぶんじゃなくて,ゆらゆら飛ぶ感じ?飛び方がヘタ?w

f:id:noraneko222:20190616195738j:plain

体の色が青っぽいものがオス,黄色っぽいものがメスみたいです。

f:id:noraneko222:20190616195808j:plain

ほかの種類のトンボも探してみたけど,見つけられませんでした。体が真っ赤で太めのものがいたけど,撮る前に姿が消えました。残念…近くなので次の機会を待つことにします。

ハラビロトンボのオス 2018 5/22 - 新・ぼちぼち植物などを